歯科書籍のご紹介

チーム医療!対応に苦慮するインプラント患者の見極めと連携

VOL.18 No.1 2019

 

Japanese Journal of Maxillo Facial Implants

日本顎顔面インプラント学会誌   

 

<総説>

チーム医療!対応に苦慮するインプラント患者の見極めと連携

水木さとみ

Team medicine:identifing implant patients and adopting a collaborative approach to their management

MIZUKI Satomi

公益社団法人 日本顎顔面インプラント学会

歯科医療コミュニケーション理論と実践で学ぶ臨床の“聴く伝える解決する”

2018年8月発売

水木さとみ・勝部直人 著

歯科衛生士心理学教本 心理学

 

<目次>

1章 歯科における医療コミュニケーションに必要な基礎知識

  1.なぜ今、「医療コミュニケーション」なのか

  2.「医療コミュニケーション」を理解しよう

  3.「医療コミュニケーション」の臨床応用パターン

2章 歯科における医療コミュニケーションの実践ノウハウ

  1.来院動機・通院歴から探る患者さんのニーズ

  2.予防意識に関する情報収集と医療面接

  3.心身状態に関する情報収集と医療面接

  4.患者さんの行動特性を考慮したインタビュー

  5.“Patient record”のすすめ

  6.行動変容を目的としたアプローチ

  ★カスタマイズして活用!問診表の項目一覧

デジタルブックセンターdbcシエン社

 

[出版社からのご紹介]

超高齢化と予防歯科の発展で、患者さんと歯科医院が長くお付き合いするようになった現在、歯科医院にはさらなる情報収集・発信力が求められています。

もっと患者さんの信頼を得たい、モチベーションアップしたい、患者さんの背景を考えたより高度な医療を目指したい歯科医院に、この一冊!

デンタルスタッフのクリニカルマナー
~歯科医院における受付・患者対応と事務~

2020年3月現在 第3刷発売中

 

合場千佳子・品田和美・水木さとみ・山根瞳 編

<目次>

1章 歯科医療従事者としての心構え

2章 応対の基礎知識

3章 歯科医院のクリニカルポイント

4章 対象別・状況別対応(リスクマネジメント)

5章 院内でのクリニカルマネジメント

6章 院内での情報共有

7章 歯科訪問診療のクリニカルポイント

8章 医療保険制度の概要と仕組み

医薬出版株式会社

 

[出版社からのご紹介]

医療人である前に一人の社会人としての基礎力を身につけ, 患者さんの信頼に応えられるようになりましょう

 

本書のポイント

★医療スタッフとしての心構えや人格を養う大切さ,言葉遣いや対人関係を円滑にするマナーについてわかりやすく解説.

★院内での業務記録の作成や情報共有の基本を詳説.

★新人歯科衛生士が知っておきたい医療保険の基本知識とその仕組み,歯科訪問診療の流れなどやさしく解説.

★外国人の患者さんに対応する機会が増えていることから,アセスメントや処置に対応できる会話例や会話のヒントとなるツールも提示

 

 

 

歯科衛生士心理学教本 心理学

2020年3月現在、第14刷発売中

韓国語版も発売中です

著書:二宮克美、山田ゆかり、水木さとみ、山本ちか

 

<目次>

1章 見る・聞く・感じるこころ

2章 学ぶ・覚えるこころ

3章 やる気の心理

4章 喜怒哀楽のこころ

5章 その人らしさの心理―パーソナリティ

6章 かしこさの心理

7章 考えるこころ

8章 発達するこころ(1)

9章 発達するこころ(2)

10章 人と関わる心理

11章 人と集うこころ

12章 健康なこころ

13章 カウンセリングのこころ

14章 思いを伝え合うこころ

15章 心理学の歩みと方法

全国歯科衛生士教育協議会監修

医薬出版株式会社

 

[出版社からのご紹介]

★歯科衛生士になろうとしている人,あるいは現在歯科医療に携わっている人たちのために書かれた「心理学」のテキスト.人と関わる仕事に従事している医療従事者にとって,「心理学」に関する知識は必要不可欠.ぜひとも知っておくべき知識にあふれた学問分野です。

★1~11章においては,歯科医療現場における心理学やコミュニケーション論を学ぶうえで必要な一般的な心理学の枠組み―心理学の基礎的な事項を解説。

★12~14章では,医療コミュニケーションについて,具体的な医療現場における実際例を取り上げ,わかりやすく解説.最後の15章は,心理学の歩みと方法,心理統計について解説。

困っていませんか?こんな患者さんとのトラブル&ハプニング

心理カウンセラーと弁護士が説く!

困っていませんか?こんな患者さんとのトラブル&ハプニング

著者:水木さとみ・鈴木陽介

クインテッセンス出版

 

[著者からのご紹介]

より良い診療を目指して、対応が難しいと思われる患者さんへの適切な接し方とコミュニケーション法をお伝えすると同時に、各ケースのような事態を招かないために、日頃のリスクマネジメントを考え、そのノウハウをシステム化してご提供します。

法律的な観点と患者心理を考慮した新しい試みです。

是非、日頃の臨床にお役立て頂ければ幸いです。心理カウンセラーと弁護士が説く!

 

[出版社からのご紹介]

人と人との交流で成り立つ歯科医療。そこには思いもよらないトラブルやハプニングがつきものです。

本書は、暴言や無理難題の要求、治療費不払いといった患者さんとのトラブルや、個人情報流出や技工物の発注忘れといったハプニングに対し、コミュニケーション技術と法的知識をもって対応する方法を解説しています。

日常臨床でよくある困ったシチュエーションに対して、即応用できるノウハウも満載。

すぐに使える書式集の付録つき!

マンガで学べる パワーアップ!デンタル・コミュニケーション

歯科衛生士臨床のためのQuint Study Club知っておきたい知識編2

マンガで学べる パワーアップ!デンタル・コミュニケーション

~コミュニケーション下手から脱出できるテクニックとノウハウ~

2017年5月現在、第2刷発売中

 

著者:水木さとみ

マンガ:勝西則行

クインテッセンス出版

 

[出版社からのご紹介]

臨床で必ず求められること、それは患者さんとのコミュニケーション。

患者さんとの二人三脚が基本の歯科医療だけに、どんなにあなたががんばっても、コミュニケーション下手では患者さんは動きません。

でも大丈夫! 心理セラピストで歯科衛生士の水木さとみ先生が、今すぐ使えるコミュニケーションテクニックを教えてくれます。

よくあるシチュエーションを想定したマンガ解説で、コミュニケーション力をパワーアップしましょう!

 

心理セラピストが贈る魔法のコミュニケーション

歯科医院経営実践マニュアルVol.16

心理セラピストが贈る魔法のコミュニケーション

~患者さんとの信頼関係を深める心のキャッチボール実践法~

 

著者:水木さとみ

 

[出版社からのご紹介]

実例で教えるマニュアルを超えたコミュニケーション技術!

歯科分野で心理カウンセリング・コミュニケーション研修を実践してきた著書が患者さんを理解する初診時インタビューの心得、ラポール(信頼関係)を形成す るためのアプローチ、今後増えると予測されるクレームに、心理分析を通して効果的に対応するための実践技術などを実例で解説。患者さんを理解し、対応する ための心理学・行動科学入門。 

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新着情報・お知らせ

2021/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/6
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/12
ホームページをリニューアルしました

多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容