受講者にとって満足度の高いセミナー

仕事や組織のなかで生じる対人関係におけるストレス、あるいはコミュニケーションの難しさを感じることはありませんか?また、仕事をしていく上で予期せぬ出来事に遭遇し、ストレスが増幅していった経験はないでしょうか?プライベート研修では、こうした悩みや抱える問題やご要望を事前にお伺いし、問題解決に向け、セミナー内容を構築します。

研修では、理論と実践を交えることで、新たな発見や気づきが見出だされることでしょう。今までのキャリアを最大限に発揮するために、自分らしさを活かし、自己成長していくセミナーでもあります。

 

臨床での専門性を生かした
視点を変えた角度からのアプローチ

私は長年、医療現場で、ストレス(心理・社会的ストレス)が要因となって誘発する様残な症状をもつ患者さんに対して、心理カウンセリングを実践してきました。それにあたって、多くの心理療法を習得して参りました。世の中には素晴らしく有効な心理療法が各種存在します。しかし、患者さんとの信頼関係が強まると、私が期待する以上に症状が改善することも経験しました。

こうした視点から、対人関係における信頼関係構築、そして、自己・他社におけるモチベーションにあたって、心理学・行動科学を交えて、具体的な方法を紹介します。さらに自らのストレスマネジメントがいかにコミュニケーションの質を変えるかということを発信しています。心理カウンセラーが取り入れるストレスマネジメントや臨床で培ったコミュニケーションスキルなど、専門性に富んだ理論や実践を交えながら、誰もがわかりやすく、明日から実践できるよう努力しています。

 

セミナー終了後に変化を実感できたかをフィードバック

セミナーは、こちらの一方的な講義ではなく、受講者との双方向的かつ循環的なコミュニケーションを通して、セミナー終了後に、受講者の方々にフィードバックを行います。

  • セミナーを通してあらたな気づきが得られたか?
  • 諦めかけていたことに可能性を見出すことができたか?
  • 自らの考え方に変化を感じることができたか?

常に受講者に寄り添い、抱える問題を共有し、解決に向けて共に考え、共に進んでいく体験学習型セミナーとなっています。

 

 

 

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新着情報・お知らせ

2021/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/12
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多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容