■日経BP社 ヒューマンキャピタル Online やさしい心理学から学ぶストレスマネジメント実践法 タフな心のつくり方 ━2011.01.25.
■日経BP社 ヒューマンキャピタル Online やさしい心理学から学ぶストレスマネジメント実践法,
東日本大震災復興企画~災害後の従業員メンタルサポート~ー2011.03.22
■ Health Service Management Information
TCK医業経営情報4,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~①コンサルテーション実践法~, 「フィードバックシート」の活用で患者理解を深め信頼関係を強化しよう!━APRIL 2011 NO.197.
■メンタルヘルスとリワーク~うつ病支援と復職支援を考える~ ━2011.04.
■Health Service Management Information TCK医業経営情報5,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~②コンサルテーション実践法~,コミュニケーションによって患者支援の信頼感を高める━MAY 2011 NO.198.
■新聞クイント,第186号 特集 東日本大震災,VOL.2,歯科医療従事者が今日からできるメンタルサポート,━2011.06.10
■ひととき2011spring,VOL.5.JXグループ健康保険組合,怖い思いが残っていませんか?今こそ思いやりのメンタルケアを!━2011.5.24.
■Health Service Management Information
TCK医業経営情報6,コ・メディカルコミュニケーション実践講座,~③コンサルテーション実践法~,クレームは怖くない!その対応とセルフマネジメント━JUNE 2011 NO.199.
■Insight Science of Success
特集「相手の心を掴むコミュニケーション術 ~ラポール(信頼関係)を形成するコミュニケーション術」 September 2011.No.126.9月号,創刊10周年