■歯科医師のための情報手帳,
患者さんとのコミュニヶーションをパワーアップする今月のヒント1月~12月.
クイントDENTAL GUIDE DIARY 2009.
■2009年 新聞クイント第3月号 デキるスタッフはココが違う!
Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編
ご質問:TBI,一生懸命、説をしているというのに患者さんは上の空、患者さんをこちらに引き付けるにはどうしたらよいのでしょうか?→ 回答は新聞クイント3月号で!
■Insight Fubruary 2009 No96. 2月号
特集:QOLを高める! ストレスをマネジメントして快適に生きる
■2009年 モリタ社内報 心のサプリメント 第1回 モチベーションアップ
~自分の中に成功する答えを見つけ出しましょう~
■2009年 新聞クイント第7月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編 (5)
ご質問:「仮歯がとれてしまった!よりによってこんな忙しい時に!」と激怒して来院してきた患者さん。あらかじめ注意事項も説明していましたが、まったく聞く耳を持っていただけません・・・このような時の効果的な対応を教えてください?→ 回答は新聞クイント7月号で!
■2009年 モリタ社内報 心のサプリメント 第2回 ワンチャンス!,2009.June.Vol.2.
■TVK神奈川テレビ,ハマランチョ,教えてドクター.生放送出演2009.06.29.
■2009年 新聞クイント第11月号 デキるスタッフはココが違う! Q&Aでわかる「こんな時どうする?!」 コミュニケーション編(6)ご質問:ドクターショッピングを繰り返してきた神経質そうな患者さんが来院しました。患者に安心感を与える効果的な対応法はありますか?→回答は新聞クイント11月号で!
■2009 モリタメールマガジン連載! 患者さんの言動から性格傾向をつかむコツ!
■2009 November Vol.3 MORITAぷらざ 心のサプリメント第3回.対人ストレス緩和法