受講者の声

一般の方

(受講者アンケートより:ご意見)

「共感すること」、「相手の気持ちを考える、感じる。」とても大事だと思います。自分的にはスポーツをしてストレスを発散しているのですが、子供はどうなのかとちょっと考えました。とりあえず、子供(2人)も運動部に所属していますがその仲間の間にもストレスが溜まることがあるのかも…家の会話の中で、もっと話を聞いてあげようと思いました。

カウンセリングは治療のためにマニュアルに添って行なわれるものという先入観があったのですが心と心のコミュニケーションが根底にあるカウンセリングが出来ることを知りました。この様なカウンセラーが増える事を期待しています。

今後の生活に役立てます。有難うございました。

人との関係性、異なる特性を持つ相手とお互いに良い関係を保つための事なども、もっと知りたいと思いました。とても興味がわきました。

今までの講座で学んだことを思い出すようになった。ありがとうございます。

ストレス社会の中、自分を認めていかれるようになりたいと思います。ありがとうございました。

“イメージ”これからやってみようと思います。ありがとうございました。とてもたのしく参加できました。

先生の久々のセラピーとても嬉しかったです。慣しく、心地よく受けさせていただきました。3年後も先生は近くにいてくれました!

自分を知り、相手との上手な距離のとり方を考えていきたいです。カウンセリングを受ける事も興味がありますがどのように受けられるのか教えて下さい。

頭の中では解っていても、いざ行動に移そうとすると難しい…人の話を聴くと冷静に分析は出来ても(?)、自分の事となると解らなくなってしまう事が多いです。しかし、この講座を機に自分の壁を少しでも破れたら!とおもいます。よろしくお願いします。

実際に無言で見つめあう体験を通し、相手の緊張が伝わってくる事を感じました。緊張が解けるようにならないかなと思っていたのですが、なかなか難しかったです。久しぶりに水木先生の明るい声を聞けて元気をいただきました。

今後の仕事に生かしたいと思い、参加しました。日ごろ、なかなか時間が取れないので今回の様な短時間のセミナーには参加させていただきたいと思います。

行動拡大できる方法にとても興味があります。とても楽しい充実した時間でした。ありがとうございました。

短い時間でポイントがわかり易く、有意義なお話を有難うございました。

楽しくお話を聞かせていただきました。

今後も単発でも良いのでコミュニケーション、心理学のようなセミナーを開いてください。

内容がわかり易く、お話が上手で引き込まれ、楽しく学べました。もう少し自分の中で理解が深まれば良いと思います。ありがとうございました。

また、先生のセミナーを拝聴したいです。ありがとうございました。

もう少し深く知りたいとおもった。これからの対人関係の中で役立つとは思うが、こうした事ばかり考えていても円滑にはいかないのではないかと思う。

現在の仕事で通じるものが多く、共感し、取り入れていきたいと思います。有難うございました。

とても良い話を聞かせて頂きありがとうございました。カウンセリングはとても難しく人それぞれに感じることが違う事を解りやすくお話していただきました。ありがとうございました。

とても良い雰囲気の講演会でしたが少々時間が足りなかったように思います。

人間について改めて色々なことを考えさせられました。とても良かった。

もっと難しい内容かと思いましたが、十分に理解できよかったです。ありがとうございました。

専門的なお話を解りやすくしていただき大変参考になりました。自分の事もどういう状態に陥っているかチェックが出来ました。リラクゼーションの方法やカウンセリングの方法など試してみたいと思います。

とてもためになりました。ストレス検査ではストレスがある結果が出てしまい、ちょっとガッカリです。呑気にしているつもりでしたので…ありがとうございました。

私を含め、家族や主人も仕事や地域の中でも責任職になり、毎日大変なストレスを抱えています。とても参考になりました。家族や自分の為にもお話の内容を実践していきたいと思います。ありがとうございました。

ストレスマネジメントという言葉を初めて聞きました。ストレスを自己管理出来たら素晴らしい事だと思いました。本日のお話を実践してみます。

大人の人(先生など)や友達、先輩、後輩との接し方が私にも良く解りました。自分のタイプ、周囲への接し方を学ぶ事ができ、これからの日常の中でどんどん活かしていきたいと思います。有難うございました。

最後の質問を書いた者です。自分の中に解決したい問題があると思います。機会があったら是非お話を伺いたいです。

本日は大変貴重なご講演をありがとうございます。また、是非ご講演をお聞きしたいです。

お問合せ

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。

新着情報・お知らせ

2021/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/6
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/12
ホームページをリニューアルしました

多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容