受講者の声

医療関係者

(受講者アンケートより:ご意見)

とても良かったです。対患者さんも大切ですが自分を見つめ直すいい機会でした。まず、相手をどうという前に自分で自分自身をしっかり理解をしていることが私には大切と思いました。少し自分が理解できたと思います。もっともっと心理の勉強をしたいと思いました。どのような勉強をすればいいのでしょうか?本当に良い2日間でいい時間を過ごせました。ありがとうございます。水木先生の講演やセミナーの予定があったら教えてください。ありがとうございました。

本日は本当に有難うございました。定期的に水木先生の研修を開催して頂きたいです。よろしくお願いします。

今日はありがとうございました。念願の先生のお話を伺えてうれしいです!先生のお話は仕事の業種の差はありませんよね。自分の仕事、そして人との関わりの生活というところで、またひとつあたまを整理していただいた思いです。また、機会がありましたら参加させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

スキルだけでなく、医療者としての心がけを教えていただきました。ありがとうございました。

人それぞれ、その人にあった説明、コミュニケーションをしなければならないのだと感じた。今まで、そこまで深く考えたことがなく怒らせた経験もあるので2日間の研修を基にこれからの仕事の中で役立てたいです。本当に有難うございました。先生の話し方はとても聴きやすく引き込まれました。

とてもハートフルな話でよかった。

今日は元気を頂きました。また、大変勉強になりました。有難うございました。

大変興味深いセミナーでした。受付の仕事なので、これから役立てていきたいと思います。同時にスタッフにも伝えたいと思います。今後またセミナーがありましたら是非参加させて頂きたいと思います。

患者さんの好き嫌いが激しく、苦手だと思う方は全く受け付けられなかったのですが、今回のセミナーを受け、客観的に見ることが出来、なにか少し対応が変わっていけそうな気がしております。ありがとうございました。

とても面白く学ばせて頂きました。ありがとうございました。第2弾心待ちにしています。

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新着情報・お知らせ

2021/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/6
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/12
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多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容