受講者の声

医療関係者

(受講者アンケートより:納得!満足!)

もっと多くの歯科関係者に聴かせたい。

是非一度、診療所全スタッフで受講したい。来年御機会を頂いて、セミナー講師として御来医院頂きたいと思います。

先生のお話に引き込まれました。公演内容全てに納得ができました。

ずっとお会いしたかった水木先生のセミナーに参加できうれしかったです。思っていた通りの先生でした。今後の臨床に役立てることができそうです。また、参加したいと思います。名古屋方面の開催を希望します。

さすがにプロの方の研修だなぁと思いました。これをきっかけにさらなるスキルアップを目指したいと思います。ありがとうございました。

最近では、DHにもコミュニケーション技術も必要になってきました。しかし、実際には。どのような内容なのかが周知されていないので浸透しずらいものがあります。本日、実際に受講してみて、まさに「DHのスキル」には不可欠であることを痛感しました。

引き続き学んでいきたいと思っています。

素晴らしい!1dayコースでじっくりセミナーをしてほしい。

機会がありましたら2~3日のコースを(合宿)少人数で行ってみたいです。

実際体験したことなど、具体例を伺えたのがとても良かったし為になりました。是非、次回の研修も参加したいと思います。よろしくお願いします。

実践的な例を挙げての討論は非常に勉強になりました。これからも中級~上級編を受講したいと思います。初級編はとても解りやすかったです。

実習やビデオなど、研修内容に様々な要素が含まれていて飽きることなく受講できました。自分のメガネで人を見るのではなくコミュニケーションのボールを受け取る側の立場に立っコミュニケーションを発信することが大切だと感じました。仕事、プライベート両方でよい人間関係を築き、それにより仕事の効率を上げていくことに大変役に立つと思いました。早速明日から使っていこうと思います。ありがとうございました。

現代医療はインフォームドコンセントが重要になってきています。患者さんには不可欠なことなので本日の勉強は、今後の医療従事者にとって、とても役立つ勉強だったと思います。あらゆることに応用が利きますし、これからも機会があれば深めていきたいと思います。ありがとうございました。

これからの日本は医療訴訟も増えて患者さんと何らかのトラブルが起こる機会が増えることが予想されます。そのようなリスクを未然に防止することの出来る簡略化されたツールとしてこれから仕事で活用させていただきます。素晴らしいセミナーでした。ありがとうございました。また、一生懸命お話していただいた事、すごく心に感じることが出来ました。

今日は貴重なご講演を賜りありがとうございました。先生は豊富な例をお持ちですので、まだまだお話を伺いたくて仕方ありません。これからも先生のお話を生かせる自分でいられるよう進んでいけたらと思っております。

今回のセミナーに参加させていただきいろいろな点で「あーあ。」などと納得してしまうことが多かった気がして改めて再確認できて良かったです。これからの治療に対して色々と頭で考えてやって行けたらと思います。またもっと深く勉強していきたいと思いますので、今後もまたよろしくお願いします。

先生の実体験のお話も聞かせていただくなど、非常に今後の診療に役立つ内容でした。日常でも行動特性を個々に考えていきたいと思います。本日は大変ありがとうございました。

とても解りやすかったです。実際の例などを出していただいてそれに対する的確なアドバイスがいただけたので良かったです。

とても充実した意義のある内容でした。実践に多いに役立つと確信しました。

コミュニケーションという捉えどころの無いものを行動科学という。科学的に捉えるということは面白いし、説得力のあるものだと思う。

口腔ないケアでkrを担当する際、とても役立つと思いました。相手のニーズに応え、信頼関係を築ける仕事が出来れば、より仕事が楽しくなると思いました。

とても楽しい研修でした。明日から臨床の場でも1人1人の患者さんを観察しその人により有効な接し方をしていきたいと思いました。きょうの内容を知っているのと知らないとではコミュニケーションのとり方が全く変わると思いました。今日、この機会に学べたことを本当に嬉しく思います。患者様を理解する、共感するのは難しいことだと思いますが明日から努力したいと思います。また、水木先生のコースがあれば是非参加させていただきたいと思っております。ありがとうございました。

医療に携わる方が理論やマニュアルだけでなく、講義の中で出てきたような心や魂に触れたケアをしてくれる空間が多く出来るともっと世の中が良くなると思います。仕事に参考になりまた。もっと勉強したいです。

実践的なセミナーだったので、自分のことを理解、自問することが出来、それだけでもKrへの対応がもっと柔軟になれる気がしました。今日学んだことを出来るだけ上手く伝えられる様に、まずは院内の中で勉強会をしたいと思います。そして是非、役立てていこうと思います。

コミュニケーションについていつも難しくどの様にして良いか解らなかったが、水木先生のリズムのある講演を伺いとても充実した1日でした。是非もっと深く学びたいと痛切な思いです。本日は誠に有難うございました。明日から臨床に出てもまた違った仕事の楽しさを発見出来そうです。

同じパターンの指導になりがちで困っていました。患者さんの口腔内はみな違うのになぜかパターン化してしまいます。患者さんをよく観察することが出来るようになりたいと思います。また、自分を知る機会にもなり勉強になりました。次回も参加したいと思います。色々な人を観察していきたいと思います。

大変興味深く参考になりました。自分をもっと深く知る先生のセミナーを、今後機会があれば受講したいと思います。ありがとうございました。

初めての研修でしたが先生の話はとても解り易かったです。グループになってゲーム感覚で学べたので飽きずに話が聞けました。ありがとうございました。

お話が聞ければいいなぁ位の気持ちで参加させていただいたのですが、最後のペアになっての話し合いで自分の目的がハッキリしました。また、先生の実体験のお話が聞けてよかったです。次回も楽しみにしています。

とても解りやすくお話して下さったので良く理解できました。明日から早速導入していきたいと思います。次回予定させているセミナーにも是非参加したいと思います。

講演だけでなくロ-ルプレイングもあったので楽しかったです。人前に出て久々に緊張感を味わいました。患者様対自分だけでなく、生きていく上でも必要な事だと思いました。水木先生のようなステキな方に近づけるよう努力したいです。ありがとうございました。

正直、「人格を分ける」ということに抵抗がありましたが、先生の講義を聴いて、分けることが目的ではなく、誤解のない他者理解を深める手段として活用できることに感動しました。さらに、人は、限りなく変わっていくことができるというお話も素敵でした。

また、人と人との違いは間違いではなく、尊重し合うという意味をあらためて知らされました。社会人としても多いに役立ちそうです。多くの歯科衛生士に聴いて頂きたいと思いました。

モチベーションの深さをあらためて学びました。大変ためになる研修でした。

グループワークが出来て内容的にも濃かったと思う。講義の内容がグループワークをやることにより具体的になった。実際に行動特性がわかった方とグループで話し合う時に講義の内容が役に立った。これを臨床で試してみようと思う。明日からの診療での患者さんの見方が少し変わってくるのではないかと思う。このセミナーが役に立つのではないかと思う。上のコースも受講したい。

全てに納得しました。このようなコミュニケーション技能が、今後、大きく重要性をもつと感じました。

自分のフィルターを通して人を見るということは、どんなに不確かなものだったのかを感じました。患者さんを深く理解するためには重要な手段だと痛感しました。

他では学べない良い刺激をもらったセミナーでした。とても理解しやすく楽しいセミナーでした。学んだことを明日から活かしていけそうな気がします。

スピリチュアル・ケアの重要性を再認識しました。

本当に本日は参加してよかったと思いました。

患者さんとのコミュニケーションに行き詰まりを感じていたところでした。

学んだことを明日からの診療に活用してみたいと思います。とても希望が湧いてきました。ありがとうございました。

名古屋方面での開催を希望します。とても充実した学ぶことの多いセミナーでした。

先生の実体験のお話も聞かせていただくなど、非常に今後の診療に役立つ内容でした。日常でも行動特性を個々に考えていきたいと思います。本日は大変ありがとうございました。

途中からの参加でしたが、出遅れることなくとても面白かったです。セミナーは、活字からでは得られない貴重な情報・体験が多く含まれており、多いに納得できました。

非常に良かった。解りやすかった。初めて水木先生の講演会を聞きました。質問に具体的に答えてくださってとてもありがたかったですまた機会があれば聞きたいです。

初めて参加しましたが、身近な例を挙げてくださり、とてもわかり易く説明して下さったので、非常に楽しかったです。臨床でも十分活用できそうですので、今後、活用していきたいと思います。有難うございました。

全てが勉強になりました。難しい患者さんとのコミュニケーションが上手くとれそうな気がしています。自信に繋がりました。

体験や事例を交えての内容は、非常にわかりやすく、自分自身の経験ともかぶりました。

ものすごく身近に感じ、効果的な対応を理解できました。

今まではなんとなくコミュニケーションはとれていたという感じで、漠然とした気持ちでいたのでしたが、患者さんの行動特性を観察し、その人がもっと安心し満足して貰えるようなコミュニケーションができることを知らされました。今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。

想像していたものより、とても楽しいセミナーでした。「それぞれの患者さんをもっと知る。(観察する。)」というのが目標の今の私にとってはすごく勉強になり、患者さんを分析することで明日からの仕事ももっと楽しくなりそうです。是非また参加したいと思います。

大変に興味深く役に立った。明日からの診療に活かせれば…と思い、また診療以外においても活用できれば良いなと思います。本日はありがとうございました。

今まで第一印象で苦手な方だとあまり積極的に話し掛けていませんでしたが、本日の研修で人の行動の意味が理解できました。今後、積極的に声を掛けていきたいと思いました。少し不安がとけてきたと思います。

現場に落とし込んだ講義が大変わかりやすく、楽しく受講できました。自分の中で何か吹っ切れた気がします。

患者の性格等を考えながら接していくと、とても疲れると思っていたが、きょうのセミナーから、効果的な対応法のヒントが得られました。ありがとうございました。

今回の講習会もとても勉強になりました。グループ毎の話し合いも自分の意見を言いやすい環境でとても良かったです。自分の特性を理解した上で相手の特性に合った対応ができるように自己コントロールが大切なのだなと思いました。すぐに苦手意識を持ってしまいがちなので、日々トレーニングしていこうと思います。また水木先生の講習会があればまた参加したいです。ありがとうございました。

日常の診療の中で、大人の方ですと60分という時間があり人それぞれに合ったコミュニケーションを行うことに困っていたことがあったが、パターンに合った(その人に合った)コミュニケーションが出来るよう明日から意識していってみたいと思います。グループワークも楽しく出来たと思います。ありがとうございました。

明日から使えそうです。上手く使えるかどうか解りませんが、本日のセミナーで学んだことを、患者様にたいして実践し、信頼関係をつくっていきたいと思います。できれば医院全体(院長、スタッフ)にもこのセミナーを聞いてもらいたいと思いました。今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

今回のセミナーを受けていつも相手のことばかり見て、自分はそっちのけになっていたことに気付きました。お話を聴いて、「なるほど」と思うことが沢山ありとても充実した日を送る事が出来ました。今日学んだことを明日から臨床に役立て頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。また機会があればお話お聞きしたいです。

患者さんに対して言語的に気をつけて接していたつもりでいましたが非言語がとても大切だと知りました。まず、自分の意識を変えたいと思いました。

現在、困っていたコミュニケーションについて具体的なアドバイスをいただけて大変、参考になりました。文献を読んでもなかなか理解できないような難しいケースだったので、解り易く説明して頂いてよく解りました。有難うございました。

明日から患者さんとの応対が変わると思います。大変、有意義なセミナーありがとうございました。

とても勉強になりました。スタッフ間のコミュニケーションも勉強してみたいと思います。次回の研修も楽しみにしています。よろしくお願いします。

質問の多い患者さん、TBI等を聞き入れてもらえない患者さんなど、今まで苦手と決め付けていましたが、これからは行動特性を冷静に判断してみて患者さんとより長く付き合っていけそうに感じました。沢山の色々なタイプの患者さんとコミュニケーションをとって信頼関係を築きより患者さんの健康を一緒に守りたいと強く思いました。今後の診療にすごくやる気が出ました。ありがとうございました。

よくTBIをしていてDrからの要求と患者さんのデンタルIQが追いつかずTBI効果も出ず、どうしたら良いのかと悩むことがありました。今日のセミナーを聴いてみてどこが自分で足りなく失敗していたのかが解り、これからこのPPSを活用できると思いました。このセミナーの内容を本などにしてもらえれば私自身、嬉しいなと思っています。

私は今まで性格の違う患者(人)に対しての対応を意識的にしていなかったように思います。私自身は、あまりトラブルにも巻き込まれたくない方でした。今日のいろいろな事例、特に「トラブルへの対処」などすごく勉強になりました。苦手な患者への解消(解決をできるよう自分を変えていきたいと思います。

初めての講習会で、すごく緊張していたのですが参加して良かったです。私は気持ちがすぐ顔に表れてしまうのですが、その時の患者さんの気持ちを理解することが出来れば少しはそれを抑えることが出来るのかなと思いました。これからはもっと患者さんのことを考えていきたいと思います。

心理的な感覚を学ぶ大切さも感じ、大変面白い内容でした。

今回2日目の受講で前回より詳しい所まで聞くことができ、より患者様の気持ちに応えられる様頑張りたいと思いました。1つ1つの行動をよりよく観察しなくてはと思いました。来年にある水木さとみ先生のセミナーにも参加したいと思っています。ありがとうございました。明るい方が受講生に多かったので楽しく受けることが出来ました。精神病理を考慮しなくてはならないKrがいるということにも驚きました。実際に対応したことがないので今後の勉強になりました。もっともっと奥深いことを知りたいと感じました。そのためにも自分を知りコントロールできるようにならねば…

患者さんを冷静に分析し自分自身が巻き込まれないように冷静になり、中立を心掛けることが大事というのは今後活かしていきやすいと思いました。ついつい「このひとは…」と思ってしまい無意識に切ってしまっているかもしれないということに気が付きました。自分に無理のない様に違う一面を認めるようにしたいと思いました。

まず、私自身を知ることができました。さらに、患者様に対し、今までどの様に接してきたか、その接し方が本当に患者にとって良かったのかを思い返すことができました。また、きょうのセミナーは、今後の患者さんへのモチベーションをあげる事が出来るのではないかと期待しています。とても良い勉強になりました。

とても興味が出てきたのでさらに勉強したいと思います。本当にわかり易いセミナーで自分の足りない部分もわかり向上に?がりました。楽しく学ぶことが出来ました。とても参考になりました。もっと行動心理学について勉強したいので次回の実践編、応用編にも参加したいです。

実習やビデオなど、研修内容に様々な要素が含まれていて飽きることなく受講できました。自分のメガネで人を見るのではなくコミュニケーションのボールを受け取る側の立場に立ってコミュニケーションを発信することが大切だと感じました。仕事、プライベート両方でよい人間関係を築き、それにより仕事の効率を上げていくことに大変役に立つと思いました。早速明日から使っていこうと思います。ありがとうございました。

Krは様々なタイプの方がいらっしゃいます。同様にDrも性格・治療方針・技術も違っていますので今日の研修を今後の治療に生かしていきたいと思いました。

今の自分となりたい自分が見えてきました。また、診療中は中立の立場で患者さんと向き合える様、努力したいと思います。とても勉強になる研修でした。是非、また参加したいと思います。

それぞれの行動に当てはまる患者さんの顔が浮かんできました。今日のセミナーをこれからの診療に活かしていきたいと思います。日本人に一番多いとされる「S」については、その問診の大切さ、時間をかける必要性を強く感じました。

どの患者さんにも笑顔で接していたつもりでしたが、患者さんによっては笑顔よりもきちんと説明をしてあげることが重要なタイプがあることを、今日勉強したことで理解できました。今後の実践で参考にしてみたいと思います。患者さんや先生の行動などにいちいち苛立ったりしたこともありましたが、何でも意味があってそのような行動になっているのだと思うと、もう少し冷静に対応できそうな気がします。

普段、院長が「いろいろ痛みや不満を訴えてくる患者さんより、ニコニコして物静かな患者さんの方が実は難しい」と言っていた意味が今日のセミナーでよく解りました。

本日のお話、とても面白かったです。明日からの診療にはもちろんのことプライベーでのコミュニケーションにも役立ちます。ありがとうございました。

前回のセミナーでは具体例がとても解りやすく、今回は自分のPPSが具体的にわかって面白かったです。前回の時と自分の仕事上の立場が変わりオーバーワークで疲れが溜まっていると感じていたのでPPSが変わったかと思いましたが今回も同じでした。詳しく教えていただきスッキリした気がします。自分の行動特性を知ると自分自身がわかり落ち着けそうです。また、色々なタイプの人と話すことが出来、楽しく時間を過ごせました。

とても解りやすく、聞きやすかったです。もっとお話をお聴きしたいです。

ひとの行動からパターンを理解できれば、その人に合った対応が出来るので、診療(Krコミュニケーション)に応用していきたい。結構、自分が当たっていたのでKrに対しても出来るだけ的確に把握してやっていきたい。今後も、もっと勉強してみたい。

自分の中でも仕事のKrに対する時とスタッフに対する時とが違っている事が明らかになりました。(効果的に使い分けている?)今後Krと関わる事が多くなるのでこのコミュニケーションの技術が応用出来そうです。大変勉強になりました。

大変勉強になりました。患者様以外にもコミュニケーションをとる時に心掛けていきたいと思います。

自分の行動パターンをふまえた上で相手を客観的にみて対応するというのは新鮮でした。今後の診療において少しでも患者さんのニーズに的確に対応して、より良いコミュニケーションをつくっていけるように頑張ります。有難うございました。

大変興味深い講演をありがとうございました。早速、明日からの臨床に役立てたいと思います。

お話から通院されている患者さんの顔が思い浮かんできたので具体的に理解でき、面白かったです。学んだことを実践していきながら、患者さんとの信頼関係を深めていこうと思います。本日はありがとうございました。

今回初めて患者さんの心理状態のパターンを知ることが出来て驚きでした。無知の状態からのスタートです。これからの私自身の立場に役立つ様、勉強していきたいです。ありがとうございました。

患者さんとのコミュニケーションをとる中、Discで分析しながら接していくと‘苦手だなぁー。’と思っていた方でも少し距離が近づけるのではないかな?と感じました。明日からの仕事に役立てていきたいと思いました。

行動特性をそれぞれ完全に理解するのは簡単には行なえないと思いますが、初歩のレベルはクリア出来たと思います。スタッフ同士でもkrに対しても行動特性を理解し応用する事で良好な関係を作れるはずだと思います。本日は非常に有意義でした。あと、家族やその他の人間関係に対しても利用してみたいと思います。

なるほど・・・・と非常に感心する内容でした。これからの臨床に活かしていきたいと思います。有難うございました。

すごく解りやすかった。今までずっと同じ対応ばかりだったので明日から早速試します。セミナーの雰囲気も和やかでとても良かったです。また是非参加したい。

セミナーを受けて本当に良かったです。これから患者さんにどう対応していいのかな?と思った時にこのツールを役立てようと思いました。病院だけではなくプライベートでも役立てていこうと思いました。本当にありがとうございました。

 

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新着情報・お知らせ

2020/12
ホームページをリニューアルしました
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカ』マナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。

多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容