受講者の声

ビジネスパーソン

(受講者アンケートより:納得!満足!)

今までも何度かこの様な他のセミナーに触れる機会がありましたが、今回のセミナーはとても興味深く引き込まれました。またこの分野に非常に魅力を感じ、ビジネスでは不可欠であると感じました。

ビックリ!と言うしかない!常に今回の内容を考えて行動したいです。是非、ビジネスに役立てたいと思います。有難うございました。

今回のセミナーの内容は難しい事だと思っていましたが、解り易く、また自分に置き換えて実感できる内容が期待以上でした。

先生の実体験談に興味を持ち、共感しました。もう少し長い時間(半日位)の講演を聴きたいと思いました。

つい先月、仕事上で部下と上司の対立がありましたが、本日のお話を聞いて理解できました。怖いことは無知であると知りました。

3時間ではとてももったいない内容でした。水木先生はまだまだ沢山の引き出しを持っています。次回は1日フルでお願いします。

お客様が気持ち良くお話してくださったり、逆にお怒りになられたという事がどの様なバックボーンからなるのかがよく理解できました。今までは、経験上なんとなくという事がある程度理論付けられた気がいたします。

「全くその通り」と思うことばかり!本当にためになりました。明日から現場に活用します。ありがとうございました。

大変興味深いお話をして頂き期待以上の講習でした。有難うございました。

心理学は昔から大好きで、本を読むなど、学んでみたいと思っていたことだったので、とても興味深く聞く事ができました。お客様に対して、もっと喜んでいただけるように今日の講座で学んだ事、これから学ぶ事を生かしていけたらと思います。とっても素敵なお話が聞けて嬉しく思っています。ありがとうございました。

心理学的なこと、科学的なことから人を理解すること、そして、心を大切に扱ったコミュニケーションのお話はとても良かったです。それが人と人との究極な繋がりなのですね!

解りやすい内容で参考になりました。今まで気づかなかった問題点が良く解りました。

コミュニケーションの必要性、重要性を再認識しました。ありがとうございました。

“違いは間違いではない。”肝に銘じたいと思います。

実際の会社の上司・同僚・部下などを照らし合わせながら聞くことが出来て大変面白かったです。仕事柄、住民説明会等に説明者側として出向くことがあり、教えていただいたことを参考にさせていただきたいと思いました。

水木先生の体験談をもとに、解り易くお話していただき、とても勉強になりました。“思いは伝わる”私もそう思います。

コミュニケーションをとるということは理屈でなく気持ちであるということが良く解りました。

非常に解り易く、楽しく聴けました。役立つ情報なのでもっと知りたいと思いますし、興味がわきました。

お客様への対応は難しくありましたが、本日の研修で良く解ってきました。特に新人にとっては非常に新鮮で勉強になったのではないかと思います。有難うございました。

とても興味深く、お客様に対して、同僚に対してなど人と人とのコミュニケーションの大切さを再認識できました。ありがとうございました。

基礎編と実践編がリンクしていて(参加日が近かったのもありますが…)非常に役立ちました。今後、部下とのコミュニケーションを深め、各々の能力を最大限に活かせる様にする手段etcを学びたいと思いました。実際にやってみて、もっと問題点を洗い出しより良いコミュニケーションを取れるようにしたいと思いました。

今回のお話の中で様々な部分が今後の仕事に繋がれば!と考えております。またサービス業の一番難しい部分のひとつとして相手をどの様に理解していくかだと考えていますので、またお話を聴かせて頂きたいと思います。有難うございました。

時間があっという間に過ぎてしまい、とても楽しい講義でした。機会があれば是非もう一度聴きたいと思いました。

深いですね、一偏等ではなく、その人その人に合わせたアプローチを臨機応変に行っていくことが大事だと感じました。

先生の声のテンションがよく、わかりやすく、自分のこれからの会話の勉強になった。

とても楽しかったです。水木先生のお人柄が出てとても良かったです。

水木先生の話し方が参考になりました。

話し方がとても上品で聞きやすかったです。

自分の中にある面がひとつでなく、何通りかあるのが解って良かったです。

とても奥が深い内容で、しかし、お話はきめ細かで解りやすくとても勉強になりました。先生のように他人のことを配慮でき、様々な事を学んでこれから先の人生を充実させていきたいと思いました。有難うございました。

“ひとはひとりではない”大変、素晴らしいお話を頂きました。出版本などはあるのでしょうか?

大変感動しました。ありがとうございました。仕事の上で多いに活用していけそうです。

コミュニケーションを上手にとるための良いアドバイスが聞けたと思います。相手を思う立場に立つことがいかに難しいかという事を考えさせられました。

人の見方を専門的な分類で見て、対応していく事により、コントロールしていける事を知りました。

講演はとても勉強になりました。参考になるお話ばかりでわかり易く理解できました。ありがとうございました。

イメージセラピーの考え方が理解できました。ご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

本日は有難うございました。私たちの仕事ととても共感できるものがあり、もっとお話をお伺いしたいと思いました。自分自身の事としてすごく重要な講演でした。

本当に楽しかったです。共感できることが沢山あり、大変、為になりました。どうもありがとうございました。

お話がわかり易く、実践に十分活用できる内容でした。難しい内容かと思っておりましたが、専門性をわかりやすく噛み砕いて下さったので、興味も持てて良かったです。

苦手な人を嫌っていた自分がいました。その理由を知ることができて、不思議と嫌悪感がなくなりました。人を理解することへの深さに驚かされました。

ビジネスはコミュニケーション、人との触れ合いだということが良く解りました。潜在意識の認識が出来ました。

まず、科学的に相手を良く知り、自分を知ることがコミュニケーション作りに大切であることがよく理解できました。今後のビジネスに役立てたいと思います。

モチベーションにあたって“人”を知ることの大切さ、そこから始まる信頼関係がよく理解できました。信頼関係の構築とは表面的なものには限界があり、そこに、カウンセリングの方法を活用していくことは、多いに意義のあることだと実感しました。有難うございました。

ビデオなども見て具体的な例なども示していただき、とても理解しやすかったです。こんなに人間の行動パターンは解りやすく出来ているとは思いませんでした。

回を重ねるごとにとても実用的な例などを知る事ができ、とても身になる講義で面白いと思います。次回も是非、受講したいです。

研修は非常に良かったです。さらに、相手の見分け方、心理の読み方が出来るようになりたいと感じました。

人と人との間には心が大切だという言葉。ビジネスはツールではない。それは最近の日本の生活の中で失っていることだと思います。非常に良いお話が聴けました。

自分自身についてが少し解った気がします。そして苦手な相手に関しての理由も解ったのでお客様のニーズが広げられるようにしていきたいです。

とても解りやすかったです。テクニックの社交から心と心の触れ合い、ビジネスにも十分活用できます。

簡潔に教えて頂いたので、すぐ実践できるのがとても良かったです。今後も使っていきたいです。

対人関係の難しさを痛感しておりましたが、本日の研修は、学ぶことが沢山ありました。

人を通して学ぶことはたくさんあり、楽しいものだと感じられそうです。

話を聞きロールプレーをしていくにつれて解ってきました。人それぞれの特徴を感じ取り、今後の仕事に役立てたいと思います。

現実的で身近に感じました。本物の人間を相手にした時、一体自分がどんな対応をするのだろうかと非常に興味深く思いました。是非、日常に活かしてまいりたいと思います。今まで有難うございました。

今後の為に必要な事だと思うと共に、実は難しいことではないのだと思いました。次回も是非、参加したいです。

とても参考になりました。有難うございました。

明日から、速攻、役立てそうなのでとても良い内容でした。

為になるセミナーでした。コミュニケーションとは改めて奥深いなと思いましたが、まずは自分自身がクリアな状態で相手と接せられるようにしたいなと思いました。

今まで人間の考えや行動を型にはめることは出来ないと考えていましたが、今日の研修で基本的に4つの型があり、それに対する対応を学ぶことができ、人との接し方のヒントが解りとても勉強になりました。ありがとうございました。

解りやすく、楽しく受講できました。今まで、人の態度や会話から、人格を考えるなんて思ってもなかったです。大変、勉強になりました。

非常にわかり易かったです。今までずっとワンパターンの対応しかしてこなかったことに気づきました。明日から実践していきます。このようなセミナーを今後も是非続けて頂きたいと思いました。

いつも人と接し、コミュニケーションをとる事が難しく思います。きょうのお話を聞かせて頂いて少しづつ、いろんな方とお話ができそうな気がしてきました。私ももっともっとこのような勉強をしていきたいと思います。ありがとうございました。

大変、身になる研修内容でした。人と関わる職業の中で生かしていきたいと思っております。又、学ぶ機会があれば是非参加したいと思っております。

非常にわかり易く具体的な内容で、とても参考になりました。仕事に活かしていけそうです。有難うございました。

内容は非常に興味深かったです。仕事のみならず様々な場面で役立ちそうだと感じました。

非常に満足のいく内容ばかりでとても充実した時間でした。有難うございました。

いろいろな場面での問いに的確にお答え頂き、大変勉強になりました。

とても良い経験になりました。今後の仕事へ繁栄していきます。有難うございました。

今まで個人的にも様々な研修に出たことがありましたが、どれもスッキリしていませんでした。今回の研修は、対人関係における自らのモヤモヤする問題がスッキリと解消しました。本当に有難うございました。明日からの仕事に役立てます。

大変、参考になりました。仕事に活用したいと思います。

具体的で解りやすかった。この様な良い会に出席させて頂き本当にありがとうございました。

お客様以外にも役立つセミナーでした。また機会がございましたら参加させていただければと思います。

とても興味深く、為になるお話有難うございました。仕事だけでなくプライベートにも役に立つと思います。また、先生のお話の進め方や表現の仕方、人を引き付ける話し方も素晴らしいと思いました。本日はどうもありがとうございました。

本要素には、お客さまからいただいた声やアンケートの内容をそのままご記入ください。

お客さまの声ページを掲載するポイントは、「本物のお客さまの声だと思ってもらう」ことです。

「やらせ」だと思われたら、せっかく得られた信頼感を失ってしまいます。

そのため、文章は整えたり、加筆・修正せずにそのままご記入ください。

また、できるだけ画像も合わせて掲載してください。

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2021/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/
東京国際フォーラムにて
「コミュニケーションの質を変える人間力」と題し講演を予定しております。
2020/3
『デンタルスタッフのクリニカルマナー~歯科医院における受付・患者対応と事務~』が増刷されました
2020/12
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多摩大学大学院:講義内容

横浜歯科医療専門学校
歯科衛生士学科:講義内容